エキゾチック通貨であるトルコリラ関連のFX投資日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト
すばる証券でもトルコリラの取り扱いがされました。

基本スプレッド20pips、手数料無料ですから悪くありません。
その分スワップは低めの372円ですが、仕方ない所でしょう。
選択肢が広がることは良いことです。
トルコリラ円のみの取り扱いですから、ペアをもう少し増やして欲しいですね。

合わせて南アフリカランドも取り扱い開始です。

資料請求はこちらから
すばる証券
トルコがイラク北部のPKK拠点を攻撃
AFP BB News
16日21時58分


トルコ軍がイラク北部のPKK拠点空爆、女性1人死亡
読売新聞
16日21時24分

トルコ軍が大規模空爆 PKK掃討でイラク北部を
(共同通信)
16日21時18分
【カイロ16日共同】トルコ軍は16日、非合法武装組織クルド労働者党(PKK)を掃討するため、PKKの拠点があるイラク北部を大規模に空爆したと発表した。


トルコ軍 イラク北部のPKKを空爆(MSN産経ニュース)
16日20時39分
イラク北部クルド自治区スレイマニヤからの報道によると、トルコ軍は16日未明、イラク領を拠点にテロや攻撃を続けるトルコの非合法武装組織、クルド労働者党(PKK)の拠点数カ所を狙い、イラク北部の国境山岳地帯を空…


トルコ軍、イラク国境を越えPKKを攻撃 女性1人死亡
(朝日新聞)
16日18時24分
トルコ軍は16日未明、武装組織クルド労働者党(PKK)の掃討を目的にイラク北部を越境攻撃した。
またまたとるこ中銀は利下げです。
がっかりですね。
おそらくトルコリラ円は400円を切ることになるでしょう。

トルコ中銀、政策金利を50bp引き下げ15.75%に
朝日新聞
14日07時46分

トルコリラもFOMCの影響を受けました。
FOMCの影響というより、ドル安の影響というべきでしょう。
すごい暴落でしたね。
トルコリラも足を引っ張られ、ヒヤヒヤしました。

ただ、暴落すれば買い増しのチャンスと思っているので、90円を切るぐらいまで落ちて欲しかったのが事実です。
中途半端な下落という感じです。

最近は買い増しの機会もなく、スワップをただひたすら待つ状況です。
面白みに欠けますが資本も乏しいので仕方ありません。
チャンスはいつか来ると思いますので、今はチャンス待ちです。
ここ最近、トルコリラは復活し、安定しています。
トルコリラ円は95円まで戻し、ユーロリラ円は1.71台まで来ています。
ここまで急激な復活は思っていませんでしたので、うれしい誤算です。
リラ円はまだまだ含み損が2万以上あり、低迷ですが、ユーロリラは完全復活です。
買い増しが当たり、3万以上の含み益です。
リラ円、ユーロリラ合わせると十分に含み益が出ています。
しかもスワップまで付いています。

サブプライムローンで大損した分は到底取り戻せませんが、いい感じです。
一時はドル円と違う動きをするようになり、トルコリラの動きは読みづらくなっていました。
しかし、変な動きはやっと収まり、最近はまたドル円と似た動きになってきました。
何か安心できますね。

私のトルコリラは含み益が出たり、含み損が出たりとライン上を上下していますが、着実にスワップは増えています。
これぐらいの展開が続いてくれれば安心してみていられますね。

最近は投資法をゆっくりまとめることも出来ずに挫折しつつあります。
何とか仕上げたいものです。
一気に仕上げず、ブログで問題点を出しながら完成させるのも手かなと最近思い始めました。
昨日も円安に便乗して値戻したトルコリラですが、とうとう含み益が出ました。
ついこの間まで13万の含み損を抱えていたのに。
含み益といっても2千円程度です。
しかし、スワップを加えると2万程度まで跳ね上がりますので、スワップ様様です。

利確については非常に迷っています。
本来なら買い増しは来年3月です。
今が2月程度なら迷わず保有なのですが、まだ12月です。
何故安く保有しているのに迷うのかと思うでしょうが、保有=リスクなのです。
含み益は利益ではありません。
利確して初めて利益になります。
ここで再度暴落した場合、リスクは1枚より2枚の場合が倍になります。
要は、暴落時に耐えられるだけの資金管理が出来ているかどうかでしょうか。
9万円で1枚の管理を心がけていますので、含み益を除いて18万円入っていればひとまず保有です。
そして、リラ円の場合、65円まで暴落した場合に耐えられるだけの準備金があれば良いわけですね。
そうでなければやはりスワップ以外で含み益が出た半分戻した時点で利確が正解と思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。